ドーナツに穴

ドーナツの穴

twnovelを元に書いた小文を折本にしたり、EPUBにしたりします。うろ覚えな話もします。

海外ドラマ「ハンニバル シーズン2」感想

今回の台風は本当にすごかった。風雨の轟音に泣きそうでした。 被害に遭われた方、並びに近親の皆さまには、お見舞いの言葉もありません。一刻も早い復旧がなされますよう祈るばかりです。 内容詳細 海外ドラマ『HANNIBAL/ハンニバル』 シーズン2 (予告) …

折本「利口な女」

「アンソロジー光」さまのweb企画に参加した作品を折本にしました。 折本「利口な女」前後編 アンソロジー光web企画作品「利口な女」 clew09.web.fc2.com ある探偵がかかわった事件未満の出来事。 ダウンロードデータ 自宅で印刷する場合 ▼「利口な女」前編 …

折本「フランケンシュタイン博士、奮闘す」

既存の作品を折本にしました。 折本「フランケンシュタイン博士、奮闘す」 折本「フランケンシュタイン博士、奮闘す」 『両親は共働きで忙しく、ぼくはよく祖父母の家に預けられていた』 祖父と見た映画の思い出の話です ダウンロードデータ PDF:自宅で印刷…

警察小説風小話「あなたにだけは忘れてほしくなかった」

湿気で息苦しいような日々が続き、眠気がさして仕方ありません。みなさま、どうか健康に留意して、お過ごしください。 さて、今回の折本は警察小説風の背景を用いたボーイ・ミーツ・ガールの短編をお楽しみください。 警察小説風小話「あなたにだけは忘れて…

海外ドラマ「ハンニバル シーズン1」感想

ひさしぶりの記事のため編集方法の変わりように戸惑っています。 内容詳細 海外ドラマ『HANNIBAL/ハンニバル』 シーズン1 (予告) ハンニバル・レクターの若き日を描いた映画『レッド・ドラゴン』の登場人物を引き継いだ、オリジナルストーリー。 FBI捜査…

犯罪小説風小話「心臓と鎧」

寒い日が続いています。こんな日は温かいお茶とともに春めいた書画を眺めて過ごしたいものです。 さて、今回はクライムノベル風の掌編をお楽しみください。めくる頁の上に『打氷声裏一舟来』の喜びがあればと願います。 犯罪小説風小話「心臓と鎧」 犯罪小説…

中華風小話『龍女』

師走の忙しない時節ですが、一杯のお茶と軽い読みものをどうぞお試しください。 中華風小話『龍女』 山道を急ぐ男の前に現れた祠。謎の女の正体とは? ダウンロードデータ PDFデータ: www.dropbox.com 作りかた 8P折本の作り方:8ページ折本の折り方 – 織豊…

第28回短編小説の集い「のべらっくす」に参加された作品の感想を書きました

遅くなりましたが、感想を書きました。 イベント詳細 novelcluster.hatenablog.jp note.mu

第28回短編小説の集い「のべらっくす」に参加しました

なかなか寒さが抜けません。桜の満開はいつになるのでしょうか。 イベント詳細 novelcluster.hatenablog.jpはてなブログでの募集は今回で終了になりますが、新たに「note」で企画を開催されるようです。ますますのご活躍を! note.mu

掌編の詰め合わせ折本を作りました

乾いた空気の中、活字を追うのが楽しい季節になりました。

第23回短編小説の集い「のべらっくす」に参加しました

少し変則的な「300字ss」という形式で書きました。よろしくお願いします。 イベント詳細 novelcluster.hatenablog.jp

映画「ソング・オブ・ザ・シー」感想

そろそろ夏休みの終わりが見えてきました。 内容詳細 アカデミー賞長編アニメ候補作『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』予告編 アイルランドの神話をベースに、妖精の母と人間の父の間に誕生した兄妹が繰り広げる冒険を描 くアニメーション。主人公の少年と…

16P折本 中華風小話「ざくろ」「ふたりの剣士」

冷たいお茶の季節になりました。麦茶や煎茶もおいしいですが、たまには中国茶でもいかがですか?

映画「トゥモローランド」感想

今回は、新生活の始まる季節にピッタリの映画です。 内容詳細 www.youtube.com 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』などのブラッド・バード監督と­、名優ジョージ・クルーニーのタッグで放つ話題作。ウォルト・ディズニーが想像した未来を…

ちょっとだけホラーな折本を作りました

ようやく春らしく暖かくなってきました。 ちょっとだけホラー「峠のトンネル」 折本を作りました。春のきまぐれな天気を楽しみつつ、少しだけ怖い思いをしてみませんか。

映画「黒い十人の女」感想

初の邦画です。 内容詳細 黒い十人の女 予告篇 黒い十人の女 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 現代の煩雑な社会の一分子テレビプロデューサー風松吉。メカニズムに押し流されている彼には近づく女も多い。彼と関係した…

映画「ジャッキー・コーガン」感想

今回は、コタツにあたって晩酌しつつの映画鑑賞回顧録になります。 内容詳細 映画『ジャッキー・コーガン』予告編 - YouTube 『ジェシー・ジェームズの暗殺』のアンドリュー・ドミニク監督とブラッド・ピットが再­タッグを組み、ブラッドがクールな殺し屋に…

第三回折本フェア「よいこのとしょしつ」に参加しました

七歩さま主催の折本フェアに参加しました! イベント詳細 第三回折本フェア よいこのとしょしつ | 酔庫堂 11月7日(土)福岡で開催されたイベントです。 素敵なイベントの企画運営、感謝です。 参加作品紹介 togetter.com

第14回短編小説の集い「のべらっくす」に参加しました

ひさしぶりの参加になります。よろしくお願いします。 イベント詳細 novelcluster.hatenablog.jp 投稿作品一覧 novelcluster.hatenablog.jp

短編小説の集い「のべらっくす」一周年おめでとうございます

短編小説の集い「のべらっくす」というイベントをご存じでしょうか? お題に沿った短編小説をはてなブログ、はてなダイアリー上に投稿する企画です。 参加資格は、はてなブログかダイアリーに登録するだけですので気軽に参加できます。主催者の虚無透さんの…

第9回短編小説の集い「のべらっくす」に参加しました

文体診断のロゴーン先生に「小林多喜二」「浅田次郎」「太宰治」を激推しされるドーナツです。いつも文章が硬いとお叱りをいただくのですが、どうしたらいいものか途方に暮れます。 イベント詳細 【第9回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の…

第一回「文章スケッチの広場」に参加された作品の感想を書きました

イベント詳細 【第1回】文章スケッチの広場 開催のお知らせ - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp

第一回「文章スケッチの広場」に参加しました

趣旨に沿っているかどうか甚だ不安ですが、よろしくお願いします。 イベント詳細 【第1回】文章スケッチの広場 開催のお知らせ - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp

第7回「短編小説の集い」に参加された小説の感想を書きました

イベント詳細 【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp

映画「エリジウム」感想

内容詳細 映画『エリジウム』第1弾予告編 - YouTube 『第9地区』で南アフリカを舞台にエビ型エイリアンと人類の戦いを描いた、ニール・ブロンカンプ監督が、マット・デイモンを主演に迎えて描くSFアクショ ン。富裕層はスペース・コロニーに、貧困層は地球に…

第7回短編小説の集い「のべらっくす」に参加しました

イベント詳細 【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp

第二回折本フェアに参加しました

イベント詳細 第二回折本フェア開催のおしらせ。 | 酔庫堂 素晴らしい企画に参加させていただき、ありがとうございました! 福岡創作系同人&ハンドメイドオンリーイベント Collage Event Ade 福岡創作系同人&ハンドメイドオンリーイベント Collage Event A…

映画「スプリング・ブレイカーズ」感想

いくつになっても政治的な正しさにほど遠いドーナツです。よろしくお願いします。 内容詳細 映画『スプリング・ブレイカーズ』予告編 - YouTube 『ガンモ』『KEN PARK ケン パーク』などティーンのリアルな日常を見つめてきた鬼才ハーモニー・コリン監督によ…

あの時ぼくも若かった

かつては若かったこともあるドーナツです。こんにちは。 さて。本日は、通常の三割増しに懐古的かつポエムですのでご注意ください。 わけがわからなかった映画 今回は、『わけがわからなかった映画』の体験について書きたいと思います。といっても嫌いな映画…

未年にちなんだ折本を作りました

あけましておめでとうございます! どうにかこうにか1月中にご挨拶できてホッとしています。 お年賀折本「屠所の羊」 ▼さて、今回はこちら。沙汰なしだった折本です。 お年賀がわりにどうぞお持ちください。