ドーナツの穴

twnovelを元に書いた小文を折本にしたり、EPUBにしたりします。うろ覚えな話もします。

映画「スプリング・ブレイカーズ」感想

いくつになっても政治的な正しさにほど遠いドーナツです。よろしくお願いします。

内容詳細


映画『スプリング・ブレイカーズ』予告編 - YouTube

ガンモ』『KEN PARK ケン パーク』などティーンのリアルな日常を見つめてきた鬼才ハーモニー・コリン監督による­異色青春ドラマ。刺激を求める女子4人組が春休みに裏社会へと足を踏み入れていく姿を­、ポップかつスタイリッシュに描く。セレーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシ­ュレイ・ベンソン、レイチェル・コリンという若手女優たちが集結し、体当たり演技に挑­む。彼女たちを悪の道へ引きずり込んでいく極悪人を、『127時間』などのジェームズ­・フランコが怪演。(シネマトゥディ )

▼詳細


映画『スプリング・ブレイカーズ』 - シネマトゥデイ

ネタバレなし感想

GTA*1を遊んだことのある方には『ふつうに良かった映画』ではないかと思います。

アイドル映画や百合もののような側面もあり、オッパイと暴力がカジュアルに楽しめますので是非ご堪能ください。

ちなみにスプリング・ブレイクは春休み*2という意味らしいです。

ネタバレあり感想

一言で言うと『女子大生4人でGTAをやってみた』という映画だと思います。

この作品は、GTAプレイ前にテンションを上げる戦意高揚目的の映画として有名です。ゲームとの親和性については既に語られているも同然ですが、私見を書き連ねてみたいと思います。

まず、若者たちの享楽的な映像が展開します。ゲームで言うところのムービー部分です。冒頭の強盗シーンはチュートリアルというところでしょうか。

やがて本格的なプレイへと突入しますが、この時点で『これじゃない』と一名がゲームを放棄します。制作者側代表のNPC*3であるギャング、エイリアンは『(ゲームはプレイヤーを)愛している』と彼女を引き留めますが、嗜好に合わないゲームを続ける気にはなりません。

ゲームのテイストが気に入った三名は、第二ステージへ。

ゲーム内のルールを学び、武器やアイテムを入手します。熟練していく三名ですが、習熟度の浅かった一人にトラブルが発生。『難しすぎる』と去っていきます。

ラストは、最後までゲームを放棄せず、あらゆるミッションを熟したプレイヤー二名がラスボスと対峙します。しかし、どんなNPCよりもゲームを知り尽くし、最強の装甲と武器を手に入れた彼女たちの相手ではありません。敵は、ただ倒れていきます。

そして、ゲームクリアした二人のバックに『現実逃避をするって最高』『大学に戻っても思い出の旅になる』と流れる。

車中の二人の表情は、『月曜日』を迎える顔なのだと思います。

『人生も映画みたいだったらいいのに』というアンナ・カリーナの嘆きが少しだけわかった気がします。

さて、本作は2012年のヴェネチア映画祭で金獅子賞を争った作品です。
時代の空気をうまく切りとった映画で賞を逃したのは残念な気がします。しかし、受賞はキム・ギドクの怪作『嘆きのピエタ』でした。妥当という他ないでしょう。

▼ビキニ鑑賞用映画では、こちらもお薦めです。


映画「36PASOS」感想 - ドーナツの穴

余談

作中、主人公たちは度々、実家へメールや電話をします。この部分が不可解だったのですが、あるアイテムを手掛かりに読み解いてみたいと思います。

『マイリトルポニー』という幼児番組をご存じでしょうか。

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカでは人気のプログラムでした。この映像が作中に数回、使用されています。

マイリトルポニーは毎回、手紙という形の報告書を提出して終了します。それは、番組の内容を幼児に自然な形でおさらいさせるための演出だと思われます。

この手紙の相手は、プリンセス・セレスティアという作品世界を統治している女王です。主人公たちのメールや電話の相手も母親や祖母といった女性に向けてのものでした。しかし、ここに共通項を見い出そうとするには、まだ材料不足という気がします。

ゲームという観点からすれば、セーブポイントなのかもしれません。

*1:グランド・セフト・オートGrand Theft Auto、略称:GTA)は、アメリカゲーム制作会社・Rockstar Gamesが発売したコンピューターゲームのシリーズ。犯罪を中心にした内容が特徴。2013年9月時点では、全世界でシリーズ累計1億5,000万本の売り上げを記録[1]している大ヒット作品である。wikipeda

*2:春休み(はるやすみ)とは、学校等で年度末から年度始めにかけて設けられる長期休暇のことである。正式には学年末休業と学年始休業、あるいは2つを合わせて春季休業と呼称するが、一般に春休みと呼ばれている。大学および3学期制学校では学期間の休みとなる。アメリカ、カナダなどでも「スプリング・ブレイク、Spring break」と呼ばれる同時期の休暇があるが、2月から4月中旬までと日本と比べかなり長期。3学期制は3学期と新年度の1学期、2学期制は後期と新年度の前期の間におかれる。wikipedia

*3:ノンプレイヤーキャラクター (non player character) は、元来テーブルトークRPG用語の1つであり、プレイヤーが操作しない(ゲームマスターが操作する)キャラクターのことを指す。NPCと略される(プレイヤーに操作されるキャラクターはプレイヤーキャラクター(PC)と呼ばれる)。現在ではコンピュータゲームでも使われる用語である。wikipedia

Copyright © 2016 ドーナツの穴 All rights reserved.